--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
送別会お花



いよいよ、会社卒業まであと少し。

先日、会社主催の送別会をしてもらった。
入れ替わりに入社した人の歓迎会も兼ねて、
懇意にしているお店を定休日に貸しきっての食事会。

シェフ渾身のコースは、どの料理も素晴らしく美味でした。
この店のシェフは、いまはなき名門「ホテルプラザ」の出身で、
この日のお料理には、プラザ時代の名物料理の再現も織り交ぜて出してくれて、
私たちをおおいに楽しませてくれました。

お店のみなさま、シェフ、ありがとう~。 ⇒素敵なフレンチ


美味しいものを堪能した後は、ご挨拶と、プレゼントタイム。

退職する人へのプレゼントは、会社での恒例になっていて、
私自身、会社にいた12年間で、たくさんの人にプレゼントを渡して、送り出してきた。

今回は、私が送り出される側。
当たり前だけど、最初で最後の経験。
やっぱり、感無量。

事前に「何がほしいですか?」とリクエストを訊かれていた。

探究を進めるほどに、物欲が薄れていく。
いま家にあるもののほとんどが愛着の品。
でも、それさえも、少しずつ減らしていこうと思っている。
本当に必要なものって、じつはそんなに多くない。


欲しいもの、なんだろう?

あ。
あった。

アウトドア用のナイフ。

探究散策の折に、野や山でお花や葉っぱをちょいと自然からいただいたりするときに、
小型のナイフがあったらいいなーって思ってたんだ。

私はカッコだけの似非アウトドアマンなので、ごっついのはだめ(笑)。
よく切れて、美しいのがいいなー。


というわけで、「機能的でエレガントなアウトドア用ナイフ」をリクエストした。


そして、いただいたのが、こちら↓

ラギオールナイフ



ナイフの村のブランドとして知られるラギオールのソムリエナイフ。⇒LAGUIOLE EN AUBRAC


ウッドの柄とカーブのついた刃が美しい。素敵。




そしてもう一つ。
こちらは、みんなが選んでくれたもの↓


2008062410100000_convert_20080624112650.jpg



京の老舗・宮脇賣扇庵のお扇子。⇒宮脇賣扇庵


黒の扇面に銀彩でおみなえしが描かれたもの。これまた私好みで素敵。


さらに、お花のアレンジメント。(トップの写真)


ギフトの中身もそうだけど、そこに込められたみんなの思いに、
胸が熱くなった。

みんな、本当にありがとう。
大切に使います。



いただいたギフトはメッセージでもあるなぁと思った。
シンボルリーディングしてみる。

食事も含めて、テーマは「古き良き伝統」「美」「実力」。

これは、古いスピリットが持つ本質だと感じる。


ウッドの柄のナイフ
→新しい姿に変わるために、事態を冷静に捉えて英断を下し、創造性を発揮するためのツール。

これは、男性性の変化を促すもの。


黒の扇面に銀でおみなえしが描かれた扇
→未知の女性性の美しい真実によって創造される、
より自らを快適にさせる変化を自ら起こすためのツール。

これは、女性性の変化を促すもの。


フラワーアレンジ
→成長への賛美。自己評価。


このところのラブスピース内の共通した学びのテーマは「自己価値」。
どうやら、自己価値が徐々にアップしている模様。素敵だ!


これまで、私の物理的生活を支え、自我を育ててくれたものからの卒業。
それに際して引き寄せたギフトは、成長への賛美と、男女性の変化のためのツール。
それらは、伝統と実力と美を備えたもの。



これ以上の素晴らしいギフトを望んだら、
私の内の神さまが本気で怒ってきはるやろう(笑)。




すべての存在に感謝を。
いつもありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ラブスピースとは→ http://lovespeace-ashram.seesaa.net/
☆Pミクシー→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1249562






スポンサーサイト
2008.06.24 Tue l 日記 l top ▲
